妻公認 てつひさエビ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 足しソイルでプチリセット

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

こんばんは、てつひさです

今日はお昼に水汲みに行ってきました
そして60黒水槽の足しソイルをしました

4本我が家にあるうち3本はリセット終了
最後にこの水槽、去年8月に立ち上げてから未だに好調をキープ
まだまだ抱卵個体がいます、のでリセットに踏み切れず
多分好調の理由はソイルの下のアルティメットグラベル ノーマルでしょう
この水槽だけに使用しましたので、多分これでしょう

そこでリセットせず足しソイルで今回は行ってみよう
エビさん掬いでかなりやる気がうせました、稚エビが大変でした

やっと終わり水抜きをして
ソイルとグラベルブースターを混ぜて
1センチくらいソイルを敷きました
画像


画像


画像


そして元水と湧水を入れて、水槽のたれと垂れの朋を
入れて完成です

画像


そして隣の水槽に黒ビーを入れているので落ち着いたら
選別をしてみます

画像


45センチ水槽のとも合わせて色々組み合わせてみたいです



今日の一枚
TRUR-HEART個体とお婿さん候補です
画像


それでは


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
足しソイルでプチリセット 妻公認 てつひさエビ生活/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!

やっぱりアルティメットグラベル
効果なんでしょうか?
高いだけの効果はあるんですね〜

足しソイルで寿命が
延びるのであればかなり楽チンですね!!!

何回見ても凄いな〜
お婿さん候補も凄い濃いぃぃぃ〜〜〜〜
ですね(ノ゚听)ノびっくり! ...
鹵ーあくBeeー鹵
2012/06/03 22:32
おはようございます

アルティメットグラベルは
ソイルに挟み込んで使用するのですね
参考になりました

アッ!!ブセ発見
イイっすね〜♪♪
おやじが今一番水槽に入れたい水草です(願)

お婿さん候補もスッゲーっすね
どちらが店長さんに掬ってもらった
個体ですか??
越えび
2012/06/04 07:07
こんにちは、あくBeeさん
今回足しソイルでどの位効果が続くかですね
夏を乗り越えてくれればです、これで夏対策はしたんですが、後は温度管理ですね

2日前に、TRUE-HEART個体脱皮したんですが
スルーでした
雄はまだ小さいので期待はしてませんでしたが
てつひさ
2012/06/04 07:12
こんにちは、越えびさん
アルティメットグラベルはちょっと単価高いですが
効果はあったと思います、なのでブースターも同じわさびさんの物なので期待してます

ブセはTRUE-HEARTさんから頂いてましたので
入れてみました
後はブリクサを植えてみようかなと思ってます

店長のはまだです、赤の色が戻らないので
白は濃いのですが
この2匹は自分が掬ってきたのです

てつひさ
2012/06/04 07:22
こんにちは
グラベルブースター気になりますねぇ・・・
例の300円ソイルに混ぜて弱酸性になるように木の実や葉っぱ入れたりしたら普通のソイル買わなくていいんじゃないかと悩んでいるところです。
やっぱうちの環境でただ育つのと殖えるのではちょっと違う気がしてきたんですよね・・・
蝦蝦太
2012/06/04 17:30
こんばんは、蝦蝦太さん
こないだ蝦蝦太さんがソイル紹介してた時
ふとグラベル入れたらどうなるのかな?とは思いましたけど、
前回は色々試しながら立ち上げましたが
アルティメット入れたのが効果ありました

足しソイルは紅蜂さんでもやっておられたので
真似してみました
効果があれば経過報告します
てつひさ
2012/06/04 22:26
こんばんは〜
足しソイル〜実はしたことがありません・・
どんな風になるんでしょう〜( ..)φメモメモ
べっぴんさんがいい男たちに囲まれてますね〜(笑)
おぐにえび
2012/06/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
足しソイルでプチリセット 妻公認 てつひさエビ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる