妻公認 てつひさエビ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 足しソイルで二カ月経った60水槽は!

<<   作成日時 : 2012/07/29 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは、てつひさです
なかなか更新できてませんが、おかげでネタはあります
明日からの週はもう2回くらいはブログ書きたいです

そして6/25〜7/25までの電気代の請求が来ました

前半はあまりエアコンかけずにいたので7/10あたりから
本格的に朝8時から5時くらいでかけたのですが
先月との差は1500円くらいでした

只今はほぼフル稼働ですから一か月後の請求はどの位だろ〜
今年は冷却ファンなしでやってるので、少しはいいのかな

後はアパートはお風呂がガス給湯器なので、最近はシャワーですましております
水道代とガス代を節約しております

さて本題です
5月の末に60水槽の足しソイルをした黒水槽の経過です
昨年の8月に立ち上げた水槽ソイルは紅蜂ブラックソイルLとパウダーソイル3L
使用です
画像


全部の水槽をリセットするのは、ちと不安でしたので1本試験的に残して見ました
10か月経過の水槽を一度水を抜いて紅蜂ソイルスーパーパウダー3Lとわさびさんのグラベルブースターを
入れて足しソイルです
画像

これが5月末でした
画像

これが今現在です

今ここには若干選別したチビさん100匹位と親を60匹いれえておりますが
とても順調です
親は7月位に投入してますが抱卵個体なしでいれて現在は
抱卵個体は15匹はおりますので足しソイルの効果ありと思います
ただ足しソイル前もソイルが限界だったわけでもないので、そこら辺はどうかな?

今後は様子を見てみます
来月には2本の新規立ち上げを決行しますので
そちらが調子が良ければ今年の秋にはリセットするかもです

そしてお隣の60黒水槽も順調です、
水草は全部エビランドさんからので立ち上げた水槽
ほとんどモスと浮き物系ですが
モスが結構いい感じで伸びてます
画像



毎日暑いですね仕事で毎日大量の汗をかく私のエネルギー源は
炭酸のペプシですこんなのを集めながら毎日飲んでます
画像



それでは






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!

足しソイルは成功みたいですね〜〜
クーラー代も案外かからない
ですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
ウチはどれぐらいだったんだろう???
嫁さんが何も言わないこと
思ったらたいした事ないのかな?

わざわざ聞くのも怖いし・・・
鹵ーあくBeeー鹵
2012/07/30 00:59
おはようございます

更新首を長〜くして待ってましたよ(笑)
足しソイルした水槽も調子が良さそうですね♪
お隣の黒水槽も良い個体がいますね〜

栄養補給はペプシっすか〜
おやじはCOKE派っす(笑)
ドラクエのオマケ揃えたくなりますね♪
越えび
2012/07/30 06:10
こんにちは、あくBeeさん
足しソイルは今の所良い感じです、後は稚エビがどんどん殖えてくれればです
今年はエアコン管理はいいですね、電気代が
あまりかかってないので、

あくBeeさんの所も奥さんが何も言わないという事は
思ってよりはかかってないというこですかね

でもまだまだ暑い日が続きますね
てつひさ
2012/07/31 06:47
こんにちは、越えびさん
今年は暑くなる前にリセットや足しソイルのおかげでエビさんが元気です、4年目にして夏は順調です
今の時期で、孵化しているのが嬉しいです

毎日暑いので炭酸は欠かせません
ドラクエは完成度が高いですよ
はぐれメタルは探すの大変でした!
てつひさ
2012/07/31 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
足しソイルで二カ月経った60水槽は! 妻公認 てつひさエビ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる