妻公認 てつひさエビ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS シャワーパイプとエアーの音!

<<   作成日時 : 2012/08/21 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちはてつひさです
今日はさすがに暑かったです、外にいれば立ってるだけで汗がだくだく
岩手でも33.8度でした

こないだ我が家に来客あり、水槽に目が入っていたのである程度
説明!
そしてしばらくたった時、この水槽のバシャバシャという音はと、後このエアーの
音はきにならないか?と言われました

我が家の水槽は外部にはシャワーパイプが全部ついており、しかも
水面をたたくようにしています

画像


画像


このように反対側に届く位にしています、そしてエアーも一つずつ
入れてます

画像


この二つを組み合わせて水槽に流れを作っております
小さい気泡を作ってですが、今はこうしてないと落ち着きません
自分的には気に入ってます

そして目安としてこのシャワーパイプの水の勢いが弱まった時には、スポンジと外部フィルターを
点検します

だだこのやり方は非常に水の減りが早いですし、やっぱり音が気になるかもです

客人にはこの音はうるさいらしく、よくこの音で寝れるねと
妻はいわれてましたが、引き戸一枚の寝室にも良く聞こえるので
今では私は気になりませんし、妻には一度もうるさいと言われた事が無いので
我が家では問題ありませんが

「あまりにうるさい時は夜は止めるんでしょ」と言われてしまいました
やっぱり興味が無い方はうるさいのでしょうね

私には今ではとても良い音になってますが、たまに自分の実家で泊まった時は
静かすぎて落ち着きませんが(笑)


話は外部のフィルターの部品ですが、こないだ初めてインペラーの真の軸?が折れていました
シャワーパイプの水流が安定しなかったのでおかしいな?と思ってたら
画像

このとおりでした

すぐさま新しい部品を購入です
画像

今は安定しましたがなんで折れたのかな?


今日の一枚
サテライトの調子がいまいちで緊急に避難させていた
紅蜂レッドビー
今年私がおチビちゃんの時に選んで掬ったのが
すくすく育ってこの個体になると、

やっぱり紅蜂産はいいなと思います
画像


画像をクリックしてみてね

それでわ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!

僕はもともとどんな環境下でも
寝れる人なので全く問題ないですね!
逆に水の音がしていたら
落ち着きますよv(*^∀^*)/

軸が勝手に折れてたんですか!?
なんででしょう???
うちもたまには点検しないと
いけないですね!!!
鹵ーあくBeeー鹵
2012/08/22 00:13
ウチもOF水槽なんで結構水流がうるさいですけど。
気にした事はないです。

暑い日がまだまだ続きますけどお互いに頑張りましょうね♪
おそべ小僧
2012/08/22 15:00
こんばんはです

水の音心地よい音にしか聞こえないのですが
興味が無い人にはうるさいと感じるので
しょうね〜(汗)

スピンドル予備買わなきゃと思っていたのを
思い出させて貰いましたよ〜
最後の一枚のえびちゃんはどんな子を
出してくれるか楽しみですね♪
越えび
2012/08/22 20:42
こんばんは、あくBeeさん
あまり音は気になった事はないんですが
エアーポンプはたまに共鳴している時は
気になりますけど

軸は折れてましたね、初めての事ですね
無理に押し込んだ事はないので

最近はエアーを噛んでて調子が
悪かったです、
あまりない事だと思いますが
てつひさ
2012/08/22 22:13
こんばんは、おそべ小僧さん
音は自分達は気にならないのですが
さすがに寝室には置いてませんが
こないだ実家に行った時は、自分の部屋は
静かすぎました

今年はまだまだ涼しくなるのはまだ先そうですね
お互い体には気を付けましょうね
てつひさ
2012/08/22 22:17
こんばんは、越えびさん
音はこないだ同じ事を親にも言われたので
そうなのかな〜と思いまして
シャワーパイプは我が家の定番です

折れたのは初めてです、予備は必要ですね
機種によって結構種類あるのですね

えびさんはオスだと思って掬ったのですが
メスでしたね、難しいです
てつひさ
2012/08/22 22:27
久コメですf^_^;
ウチは以前寝室に水槽を置いてましたが、シャワーパイプ音は気になりませんでしたが、エアーポンプのブーンと言う音が気になり寝られなくなり、水槽を別部屋に移動させました(苦笑)
夜はぐっすり寝たいものです(笑)
リンムー
2012/08/23 17:02
お久しぶりです、リンムーさん
我が家も音は気になりませんが、たまにエアーポンプ
の振動が気になる時はありますね、

妻は音に関しては何も言いませんが
寝室には水槽は置かないでと、は言います
てつひさ
2012/08/24 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャワーパイプとエアーの音! 妻公認 てつひさエビ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる